FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【株式・大引け】日経平均は19円高、米追加緩和期待と世界景気減速懸念が相まって膠着感強い

21日の東京株式市場は米国の金融政策の行方など様子見ムードが強いなか、2日ぶりに小幅反発となった。大引けの日経平均株価は前日比19円92銭高の8741円16銭、東証株価指数(TOPIX)は同2.09ポイント高の757.13。東証1部の売買高は概算で14億4201万株、売買代金は9558億円と非常に低調だった。

 この日の東京市場は、前日の米国市場がマチマチだったことや為替が円高気味に推移していたことから、日経平均が4円安で寄り付いた。米国の金融政策を決定するFOMC(米連邦公開市場委員会)の結果待ちで様子見ムードが強く、前場は小動きのまま74銭高で引けた。

 昼間のバスケット取引は売り買い均衡と伝えられた。アジア市場が上海、韓国をはじめ総じて堅調に推移、円高もやや一服したことから、後場寄りは23円高でスタート。先物に小口の買い物が入り、1時過ぎに日経平均は一時50円高を付けた。ただ、上値は重く、その後は引けにかけ伸び悩んだ。3連休の谷間に当たり、大型台風の接近もあって、市場参加者は少なかった。

 市場では、国際通貨基金(IMF)が欧米中心に世界経済の成長率見通しを下方修正したこともあって、景気の先行き不安が根強い。20~21日に開催されている米FOMCでは、追加緩和策として国債を大量に買い増しするQE3(量的緩和第3弾)ではなく、短期国債を長期国債に入れ替えて長期金利低下を促す「ツイスト・オペ」が実施されるとの観測が多いが、「失速懸念が強い米国景気のテコ入れに本当に効果があるのか疑念も強い」(大手証券)。

 一方、現状の株価水準には割安感も指摘される。昨日時点において、東証1部上場銘柄の株価純資産倍率(PBR)は平均0.94倍とされ、1倍未満は1110銘柄と66%を占める。「ここから下げれば日銀のETF買いも期待できる」(同)として、大きく売り込もうとする向きも少ない。また、9月27日は中間配当の権利付き最終売買日に当たり、一部には配当取りの動きも指摘された。

 東証1部の値上がり銘柄数556(33.3%)に対し、値下がり銘柄数は942(56.5%)で、変わらずは164(9.8%)。

 業種別では、全33業種のうち値上がりしたのが21業種で、上昇率上位は精密、鉱業、ガラス・土石、紙パルプ、機械、陸運、その他製品の順。一方、値下がりしたのは12業種で下落率上位はゴム、繊維、海運、水産、その他金融、倉庫、情報、証券の順だった。

 個別銘柄ではユーロ相場が落ち着いたことを好感して、任天堂が8日ぶりに反発したほか、キヤノン、オリンパスが上昇。東芝、ファナックがしっかりで、デンソーは投資判断引き上げで値を上げた。反面、売買代金トップのグリーがディーエヌエーとともに外国証券の評価引き下げで大幅安。半導体関連のアドバンテストやエルピーダ、SUMCOも売られた。ソフトバンクは信用取組悪化が嫌気され下落。オリックスも冴えない。

 明日は、米FOMC後の米国株や為替相場の反応がどうなるかが大きな材料となりそうだ。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
アクセス解析
ブロとも一覧

■ ブログ名:泪ドロップス

■ ブログ名:おこづかいアップ大作戦ブログ

■ ブログ名:大きなおやじ日記
フリールーム
フリーエリア
最新記事
プロフィール

なぁ

Author:なぁ
元高校球児 普通のサラリーマンになったのですが
統合失調症をわずらってしまいました
失語症があるため《文章もまとまりませんが
株、経済、熱帯魚大好きです 日経新聞をこころから愛し少々記憶の方が
抜けちゃう時もありますが皆さん仲良くしてください

まずはなおの事を読んでください

カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
最新コメント
パンくずリスト 親子カテゴリ完全対応版
Top Page > スポンサー広告 > 【株式・大引け】日経平均は19円高、米追加緩和期待と世界景気減速懸念が相まって膠着感強い経済・株 > 【株式・大引け】日経平均は19円高、米追加緩和期待と世界景気減速懸念が相まって膠着感強い
パンくずリスト 親子カテゴリ完全対応版
Top Page > スポンサー広告 > 【株式・大引け】日経平均は19円高、米追加緩和期待と世界景気減速懸念が相まって膠着感強い経済・株 > 【株式・大引け】日経平均は19円高、米追加緩和期待と世界景気減速懸念が相まって膠着感強い
スポンサー様
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
フリーエリア
RSSリンクの表示
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。