FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【株式・大引け】為替介入で100円超の上げもあだ花に、日経平均は3日ぶり反落

 31日の東京株式市場は3日ぶりに反落。日経平均株価の大引けは、前週末終値比62円08銭安い8988円39銭と反落し、前場の為替介入効果を打ち消す結果となった。TOPIXも同7・37ポイント安の764・06と反落した。

 東証1部の出来高は概算で17億7912万株、売買代金は1兆1751億円。前週末に比べ、出来高(21億6380万株)、売買代金(1兆4934億円)とも大きく下回った。過熱感が出てきている中で出来高が細っており、今後を展望するうえではあまり良い兆候ではない。しかもチャート的にも140円の上ヒゲを示現した陰線となっており、高値形成後の伸び悩みという、当面の天井を示唆する動きとなった。

 前週末の欧米株式市場が硬軟まちまちだったこともあり、日経平均株価も前場の寄り付きは前週末比39円安で始まった。前場中に政府・日銀の為替介入が実施され、円が79円台まで一気に急落。これを好感し、一時8月8日以来となる9152円台を回復。介入が伝えられた直後には100円超の上げ幅となった。

 だが、その後、市場では「介入効果は持続しない」との見方が強まり、買い一巡後は売りに押される格好でじりじりと値を下げた。その流れは後場に入っても変わらず、後場寄り付きも9071円19銭と、前引けを25円ほど下回る水準で始まった。昼休みのバスケット取引は165億6200万円が成立。市場では20億円程度の小幅な買い決め優勢と伝えられたが、相場全体への影響は軽微となった。

 13時台には日経平均先物に小口だがまとまった買いが入ると現物もツレ高。全体的に9000円台に近づくと下げ渋るが、すぐに利益確定売りが出るという方向感に乏しい気迷い相場が続いた。この背景には介入後に急落した円が一服したことに加え、アジア市場が総じて軟調に推移したことがある。場中の決算発表を受け、個別材料で物色買いが入るものの方向感は定まらず、結局、前週末比62円安で引けた。

 業種別に見ると、33業種のうち値上がりはその他製品、陸運、水産など6業種。前場の値上がり11業種から大きく後退した。上昇率トップは1・22%高のその他製品。
 一方、値下がりはタイ洪水の長期化で保険金支払の増加が懸念される保険を筆頭に、海運、証券など26業種に増えた。空運1業種のみが変わらず。

 東証1部の値上がり銘柄数は560(全体の33・6%)、値下がり銘柄数は956(同57・4%)、変わらず149(同8・9%)。前場に値上がりしていた400銘柄超が、後場には値下がりに転じた格好だ。

 個別銘柄の値動きが激しかったのは、値上がりではデジタルハーツ、愛三工業、エス・バイ・エル。一方、値下がり銘柄では山水電気、荏原、ケーヒンなど。そのほか、ユーロ高に転じたことで欧州向け輸出関連銘柄である任天堂やニコン、サイバー攻撃やスマホのウイルス対策需要が出るとしてトレンドマイクロなどが注目を集めたもよう。

 今回の為替介入は、少なくとも短期的な円高の歯止めにはなる。これで円高修正の動きが持続すれば企業業績には安心感が出てくるが、円高傾向が終焉を迎えると見るのは楽観的。米国が追加的な金融緩和を発表すれば、介入効果も水泡に帰す。

 あす11月1日には米国経済を見通すのに重要な指標であるISM製造業指数が発表される。さらに2日までの日程でFOMCが開催される。QE3はないとみられるが、FRBの一挙手一投足には注目が集まる。日本株市場は今後も為替動向に一喜一憂する展開が続く。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
アクセス解析
ブロとも一覧

■ ブログ名:泪ドロップス

■ ブログ名:おこづかいアップ大作戦ブログ

■ ブログ名:大きなおやじ日記
フリールーム
フリーエリア
最新記事
プロフィール

なぁ

Author:なぁ
元高校球児 普通のサラリーマンになったのですが
統合失調症をわずらってしまいました
失語症があるため《文章もまとまりませんが
株、経済、熱帯魚大好きです 日経新聞をこころから愛し少々記憶の方が
抜けちゃう時もありますが皆さん仲良くしてください

まずはなおの事を読んでください

カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
最新コメント
パンくずリスト 親子カテゴリ完全対応版
Top Page > スポンサー広告 > 【株式・大引け】為替介入で100円超の上げもあだ花に、日経平均は3日ぶり反落経済・株 > 【株式・大引け】為替介入で100円超の上げもあだ花に、日経平均は3日ぶり反落
パンくずリスト 親子カテゴリ完全対応版
Top Page > スポンサー広告 > 【株式・大引け】為替介入で100円超の上げもあだ花に、日経平均は3日ぶり反落経済・株 > 【株式・大引け】為替介入で100円超の上げもあだ花に、日経平均は3日ぶり反落
スポンサー様
フリーエリア
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
フリーエリア
RSSリンクの表示
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。